有線のリクエストチャンネルからは、ここのところよく耳にする《 湘南の風 》の曲が流れている。
[編者註11-1]
2001年に結成。
2003年にメジャーデビューした。
チェッカーズの『ギザギザハートの子守歌 』が流れていて、客を待ち構えるように竹山とスタンバイしていた。
[編者註16-1]
チェッカーズは1985年デビュー。
《 ギザギザハートの子守歌 》はデビュー曲。
解散してからは、藤井フミヤがソロで活動している。
昭和ヒット曲チャンネルから、BOOWYの《 ONLY YOU 》のサビから流れて、男前のほうが「おお!なつかしい!」と顔をあげた。
[編者註17-1]
BOOWYは昭和のロックバンド。
当時の30代の世代からすると、中高生の頃によく耳にした曲となる。
1991年に解散。
▼ハウス・オブ・ペインの《 Jump Around 》のイントロが有線から流れてしばらくすると、またダミーの誰かに強烈に食いつかれたらしい。
[編者註17-2]
ハウス・オブ・ペインは1988年に結成。
アイルランド系ヒップホップグループ。
《 Jump Around 》が最大のヒット。
訊くと《 マツケンサンバ 》といい、今、流行っていると教えてくれた。
[編者註21-1]
もともとは舞台公演の終わりの余興としての《 マツケンサンバ 》だった。
キンキラな衣装で歌って踊る姿が芸能マスコミから注目を浴び、2004年7月7日にCDが発売されてブームとなる。
《 マツケン 》の愛称と、意外なキャラクターが広く浸透する。
この年の12月31日のNHK紅白歌合戦にも出場した
「そう、第3回のフォークジャンボリーだ!私、いったんだよ!岐阜でさ、私もいたんだよ!」
[編者註27-2]
1971年に開催されたフォークジャンボリーのこと。
25歳の吉田拓郎は商業主義への反発の姿勢を見せて、音響設備のトラブルを発端にして、マイクなしで「人間なんて・・・」のみのフレーズを絶叫し続けて、観客もそれに応じて絶叫した。
絶叫は2時間に及んだ。
吉田拓郎は2022年の末を以って、76歳で音楽活動を引退する。
《 イッツ・マイライフ 》が流れていて、角刈りはドアをゴンゴンとノックする。
[編者註28-1]
ボン・ジョヴィの楽曲となる。
2000年にリリースされてヒットする。
3年ほどしてから、あの桁外れの爆音はRCサクセションだったと知った。
[編者註48-1]
1988年8月のRCサクセション恒例の夏のコンサートとなる。
この直前に、原子力発電反対ソング含むニューアルバムが大手レコード会社の圧力で発売中止となっていた。
そのため、怒りをたたきつけるだけの異様なコンサートとなる。
ソロ活動をはじめたばかりの彼女が、ポンキッキで着ぐるみで踊っていたころだ。
[編者註52-1]
1994年4月より《 ポンキッキーズ 》に《 シスターラビッツ 》としてレギュラー出演を開始した。
うさぎの気ぐるみで、鈴木蘭々と童謡を歌って踊り人気を博す。
トップレスはいいのだが、曲のイントロは昭和の大ヒット曲『ヤングマン』だった。
[編者註68-1]
西城秀樹の昭和の大ヒット曲。
Village Peopleの「Y.M.C.A」のカバー。
累計180万枚以上のミリオンヒット。
西城秀樹は2018年に63歳で死去した。
店では人感チャイムが鳴っていて、有線からはキューティーハニーが流れていて、竹山がリストに指を置いて待ち時間を確めていた。
[編者註73-1]
《 キューティーハニー 》は2004年の倖田來未のヒット曲。
倖田來未が「エロかっこいい」と人気となる。
また誰かがリクエストしていて、有線からはテークバックが流れた。
[編者註73-2]
《 TAKE BACK 》は2000年の倖田來未のデビュー曲。
全米で先行発売されてチャートインしたが、日本ではヒットしなかった。
翌日に待ち合わせできてAVプロダクションに向かったのも、やけに街中ではブリトニー・スピアーズのウップスなんちゃらが流れていた頃だったのも覚えている。
[編者註74-2]
『 Oops!… I Did It Again 』が正確な曲名。
2000年発売。
発売1週間で130万枚を売り「世界で最も速く売れた女性アーティスト」にギネス登録されている。
そのリクエストチャンネルからは『拝啓、ジョンレノン』が流れた。
[編者註75-1]
真心ブラザーズの楽曲。
1996年の発売。
ジョンレノンは12月8日に射殺されたため、この時期はリクエストが多く流れていた。
当初は「ジョンレノンを冒涜している」と批判され、放送禁止とした放送局もあったが、以後、何度もカバーされている。
街路灯にはサンタのイラストの垂れ幕が下がっていて、最近ヒットしているというメリクリばかり流れている。
[編者註76-1]
BoAの『メリクリ』。
2004年のヒット曲のひとつ。
こんなときに、プロデジーのファイヤースターターなどを、どこかの誰かが有線にリクエストしている。
[編者註76-4]
The Prodigy(ザ・プロディジー)が正確な名称。
Firestarter(ファイヤースターター)の直訳は『着火材』『放火犯』など。
1997年のヒット曲。